Wood Song Project Live Report

Wood Song Project Vol.25

2016.04.02(sat)
暦の上では、新年を迎えるのはもちろん1月ですが、いろいろなことが変わり、気持ちを新たにしなければいけない4月こそ、我々の意識の上では新年を迎える月なのかもしれません。
桜はそんな4月に咲き誇るからこそ、多くの人が特別な感慨を持って見つめるのでしょう。
25回目のWood Song Projectでも、そんな季節に相応しい歌が咲いていたような気がします。
桜の下でまた会おうと約束する人、その約束が叶わなかった悲しみを受け止める人、自分の本分を一徹に遂行する人、転びながら歩き続ける人、夢なんか見えなくてもとりあえず先へ進もうとする人、新しい自分になろうとする人、様々な「人」が歌われ、それが聴く者の人間観と響き合い、時間が経つのを忘れるひとときでした。
一時消費されて終わる音楽とは一線を画するこうした歌を聴く機会は大変貴重であると、あらためて思いました。
出演者の皆さん、ありがとうございました。
次回もきっと、素晴らしいライブとなるはずです。ご期待ください。

実は次回から、開催場所が「音蔵Annex」に変更になります。
変更といっても同じ敷地内であり、10メートル程度しか離れていないのですが、来場される際はお間違えのないようにお願いします。
それでは6月もよろしくお願いいたします。
桜 音蔵看板
音蔵階段 あずまや
あずまや ギターケース
無料ドリンク 小野
小野 音蔵天井
音蔵天井 PA河野
ギター 335
SJ-200 ケーブル
セットリスト ギター
小林 小林 
小林 小林
小林 小林
小林 宮野
宮野 宮野
宮野 宮野
宮野 斉藤
斉藤 斉藤
斉藤 斉藤
斉藤 とちおとめ
とちおとめ とちおとめ
とちおとめ とちおとめ
とちおとめ とちおとめ
とちおとめ こやま
こやま こやま
こやま こやま
こやま こやま
こやま こやま
こやま こやま
小林 小林
小林 小林
小林 小林
小林 小林
小野 小野
小野 小野
小野 小野
集合写真 ライブ終了
ライブ終了 夜の音蔵


■小林聡
小林聡 小林聡
背筋を正して歌わせていただきました。
この音蔵独特の緊張感、たまりません!


■宮野一彦
宮野一彦 宮野一彦
Lastの音蔵での演奏ができて良かったです。
ありがとうございました。


■斉藤信行
齊藤信幸 齊藤信幸
それぞれの個性が光る素晴らしいライブでした。
いい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


■とちおとめ
とちおとめ とちおとめ
いつにも増して濃い出演者でしたネ!
楽しませて頂きました。
この空間とても好きでした。
ありがとうございました。


■こやまひろし
こやまひろし こやまひろし
音蔵でのライブは今回で最後。次回からは音蔵Annexでの開催となります。
音蔵開設の時から色々と関わってきましたので、個人的には感じるところはありますが音蔵での最後のライブ、いつの通り良いライブでした。
次回からは新しいライブ会場になりますが、今まで同様に良い音楽に出会える場所でありたいと思います。


■小林進バンド
小林進バンド 小林進バンド
音蔵でのイベント最後の日にバンドで演れて良かったです。
新しくなっても呼んでください。
(小林進バンドサポーターさんより)
もっと早く音蔵を知っておきたかった。次回も来たいです。


■小野雄介
小野雄介 小野雄介
皆さんあたたかく、自分は熱くライブができました。
ありがとうございました。

  1. 2016/05/07(土) 15:52:12|
  2. Wood Song Project Vol.25
  3. | コメント:0

Wood Song Project Vol.24

2016.02.06(sat)
今年最初のWood Song Projectは帰りの時刻には小雨も降る寒い冬の1日でしたが、音蔵の中は外の気候など忘れるような芳醇な時間が流れていました。
今回も色々なスタイルの演奏を楽しんでいただきましたが、ある一定水準以上の演奏力、表演力に裏打ちされた演奏は聞くものを魅了して離しません。
ヒットチャートを賑わす音楽だけが優れているのではなく、日々の生活に根ざした肌触りの良いアマチュア音楽にももっと評価されるべきものがあると信じていますし、そういった音楽文化が街に広がっていくことが理想です。
これからもそういった素晴らしいアマチュアの真剣勝負のライブを紹介できればと思います。
今回も沢山のお客さんにおいでいただきましたが、帰りの寒い夜道も暖かい気持ちでお帰り頂けたと確信しています。
寒い中、おいでいただいた沢山のお客さん、素敵な音楽を届けてくれたミュージシャン各位に感謝です。

次回はWood Song Projectの4周年を記念した「音蔵Folk Days」として、いつもより多い7組の演奏をじっくり聞いていただきます。
是非、お越しください。
音蔵看板 音蔵看板
音蔵階段 あずまや
あずまや あずまや
あずまや PA河野
PA河野 PA卓 
飲物無料 音蔵入口
セッティング セッティング
開演前 客席
テンパラチャ テンパラチャ
テンパラチャ テンパラチャ
テンパラチャ テンパラチャ
テンパラチャ テンパラチャ
テンパラチャ テンパラチャ
utatane utatane
utatane utatane
utatane utatane
utatane utatane
とちおとめ とちおとめ
とちおとめ とちおとめ
とちおとめ とちおとめ
とちおとめ とちおとめ
とちおとめ とちおとめ
じ~こ じ~こ
じ~こ じ~こ
じ~こ じ~こ
じ~こ じ~こ
じ~こ じ~こ
じ~こ じ~こ
ユウカ ユウカ
ユウカ ユウカ
ユウカ ユウカ
ユウカ ユウカ
ユウカ ユウカ
集合写真 夜の音蔵


■テンパラチャ
テンパラチャ テンパラチャ
とてもヨカッタ!!


■utatane佑樹
utatane utatane
3度目の出演、楽しかったです。
この空間、好き!!
また唄わせてください!!


■とちおとめ
とちおとめ とちおとめ
お客様も来てくださって、うれしかったです。
いつも、いい音、いい空間、ありがとうございます。
また宜しくお願いします。
スタッフに感謝です。


■じ~こ
じ~こ じ~こ
呼んでいただきありがとうございます。
楽しかったです。♪
皆さんの歌に聴き入りながら様々な想いをはせ、人生を考えました。
そんな選曲が今回は多かったように思います。
そんな中、思い切り弾けさせていただき、楽しく歌わせていただきました!!


■ユウカ
ユウカ ユウカ
今日はいろいろなタイプの人に出演していただき、有意義な1日を過ごしました。
ありがとう!!

  1. 2016/03/12(土) 20:29:08|
  2. Wood Song Project Vol.24
  3. | コメント:0

Wood Song Project Vol.23

2015.12.05(sat)
小林聡さんの「ふるさと」で始まった今年最後のWood Song Project、5組の歌い手がそれぞれ自分の言葉と旋律で、心に残る歌を届けてくれ、一年を締めくくるに相応しい、素晴らしいライブになりました。
初めて聴く歌が多かったにもかかわらず、ライブ全体を通して流れていたのはある種の「なつかしさ」でした。
それは、昔見たテレビアニメの主題歌を聞いて覚える「なつかしさ」とは、多分別のものです。
「恋と歌の旅」「鬼さんこちら」「祈り」「あなたをおもう」、こうした言葉が呼び起こす「なつかさしさ」は、年を重ねるにつれ、いつのまにか奥へ追いやられ、忘れられていくものが、「まだちゃんといるよ」と存在を主張している「声」なのだろうと思います。
今回のライブでは何となく年令が話題になりました。
世の中はあれを捨てろ、これを捨てろとやかましく、うまく年をとるのはなんとも難しいとつくづく思いますが、こうした歌を作り、歌う人たちは、どこかで年をとるのを忘れてしまったか、拒んでいるのかもしれません。
出演者の皆さん、聴きに来てくださった皆さん、いい時間をありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします。
音蔵 音蔵
音蔵 335
ギター リハーサル中
あずまや PA
PA 開演前
小林 小林
小林 小林
小林 小林
小林 小林
小林 小林
笑美TAKU 笑美TAKU
笑美TAKU 笑美TAKU
笑美TAKU 笑美TAKU
笑美TAKU 笑美TAKU
笑美TAKU こやま
こやま こやま
こやま こやま
こやま こやま
こやま こやま
ゆめや ゆめや
ゆめや ゆめや
ゆめや ゆめや
ゆめや ゆめや
ゆめや じあん 
じあん じあん
じあん じあん
じあん じあん
集合写真 夜の音蔵
夜の音蔵 夜の音蔵


■小林聡
小林 小林
すみません、遅刻しました...
122年経った蔵の中での演奏。
独特かつ新鮮な気持ちでやれました。
初めての場所ということでプレッシャーがありましたが、いい方に出た感じで自分なりに納得する演奏が出来ました。
またよろしくお願いします。


■笑美TAKU
笑美TAKU 笑美TAKU
久しぶりの音蔵でしたが、そのせいなのかキンチョーの夏でした~
でも、とても楽しかったです。
が!!こやまっちが2つも年下とは10年もつき合ってて知らなかった!!


■こやまひろし
こやま こやま
今年最後のライブでしたが、楽しく演らせていただきました。
いつもは椅子に座りますが、今回は老体にムチを打って、立っての演奏。
いつもとはちょっとだけ違う風景が見えたような気がしました。
まぁ、老体といっても笑美さんよりは若いですが..


■ゆめやえいこ
ゆめや ゆめや
緊張しました!
でも毎回思うんですが、その緊張感が良いですね。
心地よい音響をありがとうございました。


■じあん
じあん じあん
久しぶりのライブでしたが、楽しくやれました。


  1. 2015/12/06(日) 12:03:18|
  2. Wood Song Project Vol.23
  3. | コメント:0

Wood Song Project Vol.22

2015.10.03(sat)
爽やかに晴れた秋の日、今回も、心に残る演奏、歌を楽しんでいただけたと思います。
出演者それぞれの伝えたい思いが、言葉や音を通じて、聴いている者の心に直接届く、そんな素晴らしいライブだったと思います。
考えてみると、今から50年ばかり前、音楽や文学を正式に学んだわけでもない者が、自分で歌詞を書き、自分で作ったメロディーに乗せ、自分で歌い出したのは、人間や世の中への思いが溢れ出した結果でした。
そして、バックにオーケストラなど望むべくもない歌い手たちが拠り所としたのが、ギターでした。
今回のライブはそうした歌の原点を思い出させてくれるものであり、それに三味線の音色が独特の味わいを加えてくれました。
もちろん、みんなが知っている歌をみんなで歌うのも楽しいのですが、伝えたい音楽を真剣に味わう、こうした場は貴重であると、あらためて思いました。
次回、12月5日のライブも、きっと期待を裏切らないものになるでしょう。
是非、足を運び、自分の目と耳で、確かめてみてください。
秋空 音蔵看板
音蔵への道 路傍の花
音蔵階段 音蔵内
音蔵内 ギターケース
あずまや あずまや
ギブソンJ-45 セッティング
セッティング セッティング
ミキサー卓 開演前
VIVO VIVO
VIVO VIVO
VIVO VIVO
VIVO VIVO
VIVO VIVO
ガールズ% ガールズ%
ガールズ% ガールズ%
ガールズ% ガールズ%
ガールズ% シャミラー
シャミラー シャミラー
シャミラー シャミラー
シャミラー シャミラー
シャミラー シャミラー
シャミラー まーしい
まーしい まーしい
まーしい まーしい
まーしい TAKU45
TAKU45 TAKU45
TAKU45 TAKU45
TAKU45 集合写真
夜の音蔵 夜の音蔵


■VIVO
VIVO VIVO
たくさんのバンドさんと一緒にライブができて最高の一日でした。
次回も早くライブがしたいです。
音蔵FOREVER


■ガールズ%
ガールズ% ガールズ%
みんなとわいわい、笑顔いっぱい。
楽しさたくさんの一日でした。


■シャミラー
シャミラー シャミラー
今回も真剣なライブで良かった。
演奏中もう少し涼しいとウレシイ、
三味線にとっても涼しい方が..


■真思惟(まーしい)
真思惟 真思惟
お若いミュージシャンは声も身体もそして心も柔らかいですね。
若いエネルギーを少しだけいただけました。
ありがとうございました。


■TAKU45
TAKU45 TAKU45
出演者の多様な個性に刺激されテンションマックスなライブになりました。
ありがとうございました。


  1. 2015/10/04(日) 12:15:50|
  2. Wood Song Project Vol.22
  3. | コメント:0

Wood Song Project Vol.21

2015.08.01(sat)
猛暑の中、夕方の雷雨も懸念されましたが、天気には恵まれ、外の暑さにも負けない熱いライブが今回も音蔵で展開されました。
個性あふれる音楽はジャンルは違っても人の心のヒダに引っかかるものがあります。
たとえ無料のアマチュアライブであっても、ある側面ではプロのパフォーマンスと同列で語ることが可能なのだと思います。
芳醇な音楽はレコードビジネスとは別のところ、もっともっと民衆に近いところにあるのかもしれません。
そして、こうした優れたアマチュアの音楽をもっともっと沢山の人に届けられたらと思います。
今回もお金では買えない素敵な音楽を届けてくれたミュージシャン各位に感謝すると共に、猛暑の中、会場まで足を運んでくれたお客さんに感謝いたします。

次回のライブは10月、少し過ごしやすい季節になっていると思います。
また素敵な音楽と共にみなさんにお会いしたいと思います。
音蔵看板 音蔵階段
音蔵階段 あずまや
あずまや 音蔵天井
音蔵天井 開演前
お客さん MaMa
MaMa MaMa
MaMa MaMa
MaMa MaMa 
MaMa 鈴木
鈴木 鈴木
鈴木 鈴木 
鈴木 鈴木
鈴木 鈴木 
鈴木 たかまつ
たかまつ たかまつ
たかまつ たかまつ
たかまつ たかまつ
たかまつ たかまつ
斉藤 斉藤
斉藤 斉藤
斉藤 斉藤
斉藤 斉藤
斉藤 月丸
月丸 月丸
月丸 月丸
月丸 月丸
月丸 月丸
月丸 月丸
集合写真 夜の音蔵の階段


■MaMa
MaMa MaMa
今日はありがとうございました。
とても気持ち良く歌わせて頂きました。
出演したかった場所だったので...
本当にうれしかったです。
また、お誘い待っています。



■鈴木準二
鈴木 鈴木
皆さんの作りこまれた楽曲が大変勉強になりました。
モニターの状態が非常に良く、いつになく気持ち良く演奏できました。



■たかまつなおき
たかまつ たかまつ
ギターマニアが集う音蔵!!
勉強になります。
また新しいことに挑戦していきます。!
不惑でワクワク♪



■斉藤信幸
斉藤 斉藤
歌はいいですね。気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。



■池田 月丸 剛
月丸 月丸
久しぶりのWood Songで自分にトライしました。
結果、玉砕しました。
必ずリベンジします。


  1. 2015/09/11(金) 13:36:18|
  2. Wood Song Project Vol.21
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

過去のライブ

Wood Song Project Vol.1 (1)
Wood Song Project Vol.2 (1)
Wood Song Project Vol.3 (1)
Wood Song Project Vol.4 (1)
Wood Song Project Vol.5 (1)
Wood Song Project Vol.6 (1)
Wood Song Project Vol.7 (1)
Wood Song Project Vol.8 (1)
Wood Song Project Vol.9 (1)
Wood Song Project Vol.10 (1)
Wood Song Project Vol.11 (1)
Wood Song Project Vol.12 (1)
Wood Song Project Vol.13 (1)
Wood Song Project Vol.14 (1)
Wood Song Project Vol.15 (1)
Wood Song Project Vol.16 (1)
Wood Song Project Vol.17 (1)
Wood Song Project Vol.18 (1)
Wood Song Project Vol.19 (1)
Wood Song Project Vol.20 (1)
Wood Song Project Vol.21 (1)
Wood Song Project Vol.22 (1)
Wood Song Project Vol.23 (1)
Wood Song Project Vol.24 (1)
Wood Song Project Vol.25 (1)
Wood Song Project Vol.26 (1)
Wood Song Project Vol.27 (1)
Wood Song Project Vol.28 (1)
Wood Song Project Vol.29 (1)
Wood Song Project Vol.30 (1)
未分類 (0)

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR